まきばの牛乳祭り

年甲斐もなく、「ミルクランド」というところへ行ってきました。
行こうと思った理由は、せっかくの3連休なのに、特に予定もなく、
暇すぎてイベントないかなぁ、と探し当てた結果からです。



いつだか行ったことがあるようでしたが、記憶があいまいでした。
外でジェラートだかソフトクリームだか食べたような。
思い出せない中、いつものように一応の下調べをし、行程表を考えました。
行程表は次のとおり、大変シンプルなものです。


出発 → 一通り体験 → 昼食バイキング → 帰宅
830


チラシ持参者先着100名さまに素敵なプレゼント!というのがあるとのことで、
用意周到で前日早めに寝たのですが、寝坊をしてしまいました。
このため出発が9時30分となってしまいましたが、
まぁそれでも先着100名に間に合ったのは幸いでした。
1パック300円近くする「新作☆放牧牛乳」ゲト!
もちろん用意しておいた氷入り保冷バックに詰めます。
その後は、ファーム内をのんびりと見学。
牛のアップル君、ヤギのユキたん、黒豚の○○ちゃん(名前はなさそう)などとふれあい、
参加したスタンプラリーは見事、全問正解♪
参加賞として、「手で裂いて食べるチーズ」をゲト!
これもまた、保冷バックに詰めます。



〜豆知識〜
牛は通常朝夕2回お乳を絞り、1日で25〜30リットルとるそうです。
乳は4つあります。たまに5つ、6つ、のもいます。



そんなわけで、「牛乳早飲みパン食いレース」以外のことを一通り済ませて、
11時から1300円のまきばの駅ビュッフェを堪能しにレストランへ。
個人的には源頼朝が好んで食べたという「巻狩鍋」ならぬ、豚汁が特に美味しかったです。
肉が甘い!
その他、五穀米も、ヨーグルトも、豚肉も、有機野菜も、牛乳もどれも美味でしたが、種類がちょっと少ないか…。
ソフトクリーム機とか、せっかく隣で作っている「パン」とかあればもっと楽しいかも。
まぁ健康には大変良い素材を使っているのがPRのポイントですから、あまり言えませんが。
混雑している中、1時間30分以上居座って店員さんから叱られそうでした。
元は取れないけれど、さすがに満腹!



ランド全体的にとてもよい雰囲気で、子どもがいたら一緒にゆったり・のんびりとした時間を過ごしたい感じです。
今の僕の場合、「ゆったり=寝る」ですが、
子どもとの「ゆったり」って、どうなるんだろうなぁ、と想像すると、
なんだかフッと笑ってしまいます。


家に帰り、保冷バックから取り出した牛乳は、まだ冷たかったです。