式とかどうしよう

具体的に、10年スパンで考えてみた場合、
2人が結婚するまでどのくらいの期間が妥当かを考えてみる。
結婚するのを今からX年先とし、収入支出の部に分けて考えてみる。

まず、支出の部から。

  • 支出

☆結婚するまでそれぞれにかかる必要経費
 ・家に入れるお金と公費とその他(2.5+2.5+α)で月7万円(70,000×12=840,000円…年)(※ただし亮一さんについては家に入れるお金はないが、付き合い分相当額を見込んで、2人とも同じ金額と見積もった。)

    • 僕  840,000 x 円
    • 彼女 840,000 x 円
    • 合計 1,680,000x 円   …………(ア)


☆次に、貯金。
2人とも1年で100万円をためるのを目標にしているので、

    • 僕  1,000,000x 円
    • 彼女 1,000,000x 円
    • 合計 2,000,000x …………(イ)


☆結婚後2人にかかる経費
 ・結婚式〜ハネムーンで3,000,000円
 ・土地を買い、家を建てること(約25,000,000円 うち頭金15,000,000)ι(`Д´υ)タカー!!
 ・食生活は、月6万円で何とかしてみること(60,000×12=720,000円…年)
 ・その他生活費は、月5万円で何とかすること(50,000×12=600,000円…年)
 ・亮一さんの借金 1,000,000円
 ・年間60万円の貯金
とする。
以上のことから合計額は、

    • 3,000,000+ 15,000,000+ 720,000(10- x )+600,000(10- x ) + 1,000,000+ 600,000(10- x )=19,00,000+ 1,920,000(10- x ) …………(ウ)
  • 収入の部

今後10年の収入を考える。
僕の平均年収を300万、彼女を250万として、税金・保険等の必要経費を簡易的に25%と考えると、

    • 僕  3,000,000×10×0.75= 22,500,000 円
    • 彼女 2,500,000× x ×0.75 円 (※結婚後働かないと仮定)

それ以外に現在の貯金が、2人合わせて400万ある。

    • 合計 22,500,000 + 1,875,000x + 4,000,000= 26,500,000 + 1,875,000x

 …………(エ)


以上のことから、支出=収入だから、(ア)+(イ)+(ウ)=(エ)となる。

1,680,000x+ 2,000,000x+ 19,000,000+ 1,920,000(10- x ) = 26,500,000 + 1,875,000x

168x+ 2000x+ 19000+ 1920(10-x) = 26500 + 1875x
248x + 38200= 26500 + 1875x
1627x=11700
  x=7.19

つまり、あと7年ぐらいしないと、理想とする結婚は出来ない、という結論である。

なんだかお金の話でみっともないなぁ、と思うかもしれないけれど、現実には出産費等もかさむため、最低ラインだと見積もったほうが良いかもしれない。

実はこの論理、「結婚後妻の収入がゼロである」という大きなマイナス面がなければ、結婚の時期を早めることが出来る(xを減らすことが出来る)のである。

例えば、結婚後、年収100万円のパートをすれば、
   1,000,000× (10- x- 2) 円 (※産休&育休期間を2年と見て)
これだけの収入が見込まれるので、

168x+ 2000x+ 19000+ 1920(10-x) = 26500 + 1875x+1000(8- x)
248x + 38200= 34500 + 875x
627x = 3700
x = 5.90

もっと言うならば、今の職場をそのまま続けるのであれば、更に早い時期にゴールにたどり着けるのである。

そこで提案したいのが、NOT専業主婦である。

以下次回に続く。
============================================================================

いやはやなんとも別にHPに飽きたとかそういう事ではなくて。


このままで大丈夫のなのでしょうか?という自問自答に迷い葛藤し、
結局答えを出せない僕は口をあけたまま寝、
そのまま急に逝っちゃったりするんだろうね。
よっすぃには申し訳ないけど、
なんだか困ってきた。



結婚式とかしんみりやりたいんだけど
何をやっていいのか、何をやるべきか全くわからないまま
漠然とした希望だけで、
一歩も前進しないんですよ、僕は。
だから、何か支えてくれるような、
勇気付けてくれるようなことで、なんとなくデモ納得したい、
ってのがあるね。