ゴールデンウィーク初日

ちょっとストップ

静岡駅南口の「るくる」へ。
お目当ては、「ワールド・プロセッサー」展です。


インゴ・ギュンターという方の作品展示会で、作品は、あたり一面真っ暗の中、直径30センチほどの地球儀が108個、イルミネーションで浮かび上がっているというもの。
海底、肥満、インターネットユーザー、京都議定書多民族国家、名前だけ、などなど、それぞれテーマの違う108個の地球儀があり、その表現の仕方も様々でした。
それは、単なる立体的な場所を示す地図的地球儀でなく、たとえば平均年齢等のデータを表示したり、インターネットユーザーの数を文字の大きさで視覚的に見せたり、と、全108種類。
これら地球儀が、「地球」について、いろんなことを考えさせてくれました。
「子どもに伝えたい地球108の顔」というサブタイトルでしたが、大人でも十分過ぎるほど。


探してみたら、このページ↓にありました。
www.worldprocessor.com/



施設の込み具合の関係で流して鑑賞したので、しょっ、衝撃的!!ってものはなかったけれど、
暗闇の中に浮かぶ幻想的な地球雰囲気と、
アートな環境に身をおく自分に感動。
それにしても、自分は無知であることを改めて気付き、恥ずかしくなりました。
あまりにも世界のことをしらなすぎる。
もう少し新聞をくまなく読もう、と。
わからないことがあったらすぐ調べよう、と。
アバウトな数値というか概数の感覚を身につけよう、と。
朝やってるテレビの占いと一緒で、そんな風に思うのは直後一瞬だけかな?
このちょっとした危機感が、目覚めに昇華してくれますように。




この恥ずかしさを紛らすために、いや、暑いってことで、帰りにミニストに寄りました。
たまたまソフトクリームが120円だったので、Wベリーパフェとセットで買ってしまいましたが、
大丈夫でしょうか?



以上、「お腹いっぱい」なゴールデンウィーク初日でした。

(update22:14 2006/05/03)