君の名は

モモオ

 ゴールデンウィークという長期休暇なのに、家の中でゴロゴロしているのも能が無いので、外出しました。
 と言っても、ただの日帰りショッピング。
 距離的にも「おでかけ」というほど遠くなく、普段の休日となんら変わりありません。


 本日の目的地は、甲府市の「アイメッセ山梨」。
 先日新聞折込のイベント情報欄に、「春のSwitchキャンペーン〜オール電化体験フェア〜」とあったのを見て、以前から少々興味のあるIHについて、あらよっと、ちょっくら見ておくか、と思い立ったからです。石和方面へ行く用事もあったので、昼ごはんはバイキングにしようか、と、漠然と決めていました。
 相方には、別の目的があったそうですが、それは後ほど。


 寝坊等して、会場入りは11時過ぎだったでしょうか。
 場所がわかりずらい事や、微妙な催し物しか行われていない事もあって、アイメッセに入ったことはありませんでしたが、ナビのおかげで迷わず到着。
 会場は、高い天井を2つのブースに分かれていました。大まかに分けて、展示会場、休憩会場といった具合でしょうか。
 一通りとおりざっと流し回りした後、展示会場側をじっくり回りました。ちょうど、製品の演示ということもあって、フライドポテト、アメリカンドック、焼そば、ミニドーナツ等調理器を使った料理の試食を行っていました。
 IH製品については、各社の特徴を聞きながら、試食をしながら、質問をしながら、試食をしながら、試食をしながら、試食をしながら、回りました。
 1時間ほどして、「もう飽きてきたし、結構お腹いっぱいになったし、(昼ごはん)バイキングにするのやめようか?」という話になりかけた時、すこし離れた所で子どもたちが群がっているのを偶然見つけました。なんとそこには、山梨で有名なマスコットキャラ2匹がいたのです。
 彼らの名は、「モモオ」と「モモッチ」。冒頭で述べた、相方の「お目当て」とは、この2体に会うことだったのです。
 2匹ともYBS山梨放送の人気マスコットですが、のんびりとした間抜けな顔がなんともいえません。2ショットで写真を撮らせてもらいました。相方のお目当てが叶って、(機嫌を悪くしないで)良かったです。



 …アイアイ、そんなこんなで、昼は和戸町にあるカレーバイキング(マハラニ)を諦め、20号沿いの「インドネシアハウス」で軽く済ませることにしました。
 ここのカレー屋は、以前通勤経路途中だったこともあり、気になっていたお店でした。しかし、店のガラスに表示してある「インドネシアハウス」「ジャワカレー」いった文字がなんとも言えない独特の雰囲気だったこともあり、なかなか行くチャンスがありませんでしたが、今回、思い切って行ってみました。
 ランチタイムが14時まで、ということでぎりぎり入店。店内は、黒を基調とした、というか、壁椅子テーブル店員さんの服、どれも黒色で統一されていました。高い天井がとても印象的でした。

 ランチはA日替わりBナシゴレンCミーゴレンDカレーの4種類で、どれも735円。この。本日の日替わりは焼カレーでしたが、これは頼みませんでした。ナシゴレン、カレー共に日本人向けの味で良かったです。


 その後、SATYで傘と弁当箱を、本屋でaccessの本を買って帰りました。
 実は、本日もソフトクリームを食べました。身延町西島かみんぐのソフトは、相変わらず量が多くて、お腹いっぱいです。
 本日の軌跡は、未来の自分への投資となるよう頑張るように、と、相方に言おうと思います。

23:15 2006/05/06